雑記日記 PR

ブログ運営を始めてみた!初心者は決意よりも行動が大事!とりあえず記事書こう!

何かを始めようとする決意よりも、始めた行動の方が大事 アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フー

月数万PVを達成することができたフーライの思いで話です!

ブログを始めようと思い立った1年前ぐらい。

まず始めるにあたって、色々と情報収集。

ネットって本当にすごいですよね。知りたいことをスグに想像以上に教えてくれます。

つい先日も日テレドラマ「あなたの番です」の最終回1話前の話を見てドッキドキ。

最後の衝撃シーンを目の当たりにした感想は「早く犯人を教えてくれー。眠れないー」でした。

最終回まで犯人が分からないドラマのドキドキ感・モヤモヤ感が半端ない。

という訳でソッコーでネットサーフィン。

もちろん検索キーワードは「あなたの番です 犯人」です。そうすると、すごくたくさん考察がでてくるでてくる。

ツイッターではトレンドワードにランク入りするぐらい注目度が高いドラマなんですね。

調べても正解がでてくるわけじゃないのですが、ついつい見ちゃいますね。

さらにそこから気になった情報を深追いして結果違うところへ行きつくという定番。

「どーやん」こと、横浜流星さん22~23歳(2019年時点)なんだ~。。。

「黒島ちゃん」こと、西野七瀬さん乃木坂46だったんだー。ってかどーやんより年上!

みたいな感じで犯人探しというよりも、リアル世界でのプロフィール情報が目に入ってくる。。。

昔はドラマを見た翌日に友人達とのブレイクタイムでワイワイしながら意見交換して色んな考えがあるな~、早く正解知りたいなーみたいな感じでしたが、

ネットが普及してからは全国の人たちの考え方がスグに見れるようになって毎日新鮮。

ライ

令和は自分で発進していく時代かもしれません。

ネットは知りたい情報を瞬時に調べられるし、同じ悩みを持った人や同じ疑問を持った人がたくさんいることを教えてくれる。

その教えてくれる内容が実体験であれば、同じことをこれからする人はリスクがかなり減るし、成功する確率がかなり上がりますよね。

もちろん。その話が「真実」か「嘘」かを見抜く力も必要になってくるし、

同じ条件なのか、似た条件なのか、全く違う条件で成功したのか失敗したのか等、色々と調べる力も必要ですし、

最後には自分が調べまくって集めた情報を信じるか信じないかを判断し決断する必要があります。

最近は、信じて騙されてしまった場合、自分の情報収集や決断がマダマダ甘かった。次はもっと調べよう!

という熱意を持てるようになってきたので、ちょっとづつ判断力・決断力が上がってきました。

余談が長くなりましたが、本題へ。

スポンサーリンク

ブログ運営用にサーバーを契約して1年間放置

ブログを始めようとサーバーを契約してから1年間放置してしまいました。なぜかというと、

当時はブログを始めるにあたって熱意と情熱をもっており、毎日インプットすることが増えてきたので、アウトプットできる環境を作りたい!頑張るぞ!!という感じだったのですが。

本当にネットって情報がたくさん。

ブログの始め方を調べたところ、みなさん懇切丁寧にたくさんの情報を記載してくれてます。

そーなんです。情報がありすぎて何が正しいのか、何が正解なのか、何がリスクが少ないのか、どれが効率的なのか、自分に合ったものはどれなんだろう?

そう。情報があふれかえっていると自分に合うBESTを見つけようとする思考回路が働いて、調べたがり症候群が発動。

そーなったら、とことん調べないと気が済まない。

調べれば調べるほど深みにはまります。

ブログを書くのには色々な決断・行動が必要になります。

無料ブログや有料ブログ、ドメイン、サーバー、内容、方向性等々 決めることが本当にたくさんあります。

失敗したくない思いが強ければ強いほど調べる。調べれば調べるほど悩み事が増える。無限ループです。

結果2ヵ月ほど調べて悩んでを繰り返していました。

そして、エックスサーバーに決定。ちょうどドメイン無料のタイミングで契約。

これも調べた末の判断。

初月無料orドメイン無料が月替わりでやってるぽかったので、ドメイン無料のタイミングを狙いました。

ここで燃え尽き症候群 発動

燃え尽きイメージ

初年度は新規契約料込で12ヵ月契約で16,200円ぐらい支払ってとりあえず無事に契約完了。

サーバー契約なんて初期の初期なのに。みんな簡単に出来ていることなのに。

調べることに疲れ果てて、ブログを書くことにたどりつく前に、なんかやりとげた感がでてきます。

契約まで終わったから、とりあえず調べた内容を元に明日から確実に進んでいこう。

でっかい目標「よし。毎日かいて100日後には100記事だ。」

いや。契約できたんだからもう少し調べてからブログに挑戦してみるか。

結局。

契約後から1回もサーバーにアクセスせずに1年間放置。

せっかくのドメインプレゼントキャンペーンも登録しないまま。。。

モグ

やる気がありすぎた分、燃え尽きるのが早かった。。。

ブログ運営用にフーライが契約しているサーバー

ブログ運営用にフーライが契約しているドメイン

※フーライの場合は、お名前ドットコムでドメインを取得するか悩んだのですが、契約窓口を一本にした方が楽という判断のもと、エックスサーバーでドメインを取得しました

スタリン

継続するには、いかに楽するかも重要だと感じたアール☆

ブログ開始から丁度1年が経ち契約更新で再始動

やる気 イメージ

ちょうど1年が過ぎようとした頃、契約更新の時期がきてふと思います。

このまま更新しなかったら、支払ったお金が無駄金になる。

またやりたいと思った時にはまた最初から。

本当にいいのか。でっかい目標だけたてて何もしなかったこの1年間 本当にいいのか。

16,000円はそんなに軽いものなのか?今なら16,000円が無駄ではなく、いつでも再スタート(契約業務無し)できる準備のために支払ったと思えるのではないか。

あのとき久しぶりに書店へ行って勉強するための本「いちばんやさしいWordPressの教本」約1,700円を支払って購入し、一度開いて本棚のスーパーサブにしてしまった行為が無駄じゃなくなるんじゃないか。

(注:読んでないので分かりませんが、この本はとても素晴らしい本だと思います。

ただ、勉強してテストを受けるわけでは無いからか、読んでても全く頭に入ってこない。

やりながら覚えていき、悩んだ時にはグーグル先生に頼る方が自分のスタイルに合っただけです。

読むことがあったら、多分素晴らしいのだろう。

ただ、今はとても親切で素敵なブロガーさんがたくさんいるのでそっちの方がためになるかも☆)

あのとき調べに調べて、頑張って契約までたどりついた約2ヵ月間は無駄では無かったと思えるのではないか。

心の叫び

「ブログをやらせてくださーーーーーーーーーーーーーーーーーい。」

引用元:サマーウォーズ

調べることも大事。悩むことも大事。でも行動することが大事

どんなにでっかい目標よりも。今日1歩踏み出すことの方が大事

今日1歩踏み出すからこそ、でっかい目標が達成できるのだから。

1日1記事書く!という目標よりも、今日 1行書きました!!の方が大事!!!

基本的には全部大事だけどね☆

目標を立てて、達成するために調べて、悩んで、今日何をするか決めて、

それを実行する!

スタリン

悩む時間よりも、決意表明よりも、行動することが大事でアール☆

ブログを運営するなら決意よりも行動重視!

というわけで、契約更新したその日にドメイン登録も済ませ、一人では無理かもしれないと考え、パソコンに詳しいライさん。絵が上手なモグさん。に一緒にやろ~とお誘い。

『三人寄れば文殊の知恵』

最初はちょっと恥ずかしいな~と思う気持ちがあったのですが、何もやらない一年間を過ごすよりも何かを始めようという情熱が勝りましたね。そう。行動あるのみ!

ライ

悩んでるなら今すぐブログを始めよう♪

フー

本当に色々な経験が楽しめるよ♪

モグ

頑張れ未来のブロガーさん♪

スポンサーリンク

ブログに限ったことではないが。

そして現在まで順調に日々楽しくブログを書けてます。

あのとき行動して失敗したな~。と

あのとき行動して良かったな~。が経験出来ました。

ブログを始めるようになってからは、全く興味が無かった、コンパクトデジタルカメラ=通称コンデジに興味がでてきたり、

全く興味が無かったフィギュアにも興味がでてきたり、

文章構成や、写真撮影、料理や購入したもの良い点・悪い点といった本当に様々なことに興味がもてるようになってすごい楽しい感じです。

ブログに限ったことではないですが、何かをしたいと思った時には調べる時間・悩む時間を決めて。今日やってみようと思うことも大事かもしれませんね♪

フーライが好きな格言の一つ

失敗しても後悔はしない。反省して次にいかす!

ブログ運営する際の後悔があるとすれば。。。

自分の言葉を作ろうとしたことかな。。。

リベラル大学でお金の勉強をしよう!

資産運用を始めるならまずはお金の勉強が大事!

発売されてからメチャメチャ売れてる「本当の自由を手に入れる お金の大学」を購入してみました。

お金の勉強をフルカラーで分かりやすく書かれているのでかなりおすすめの一冊です。

Amazonベストセラーになっていて、著者はYouTube&Twitterでかなり有名な方で信頼性も抜群の、

激熱の一冊なので是非読んでみてはいかがでしょうか~。

初心者ブロガーは基本から応用を学ぼう!

有名ブロガーの生の声を知ることができる!

発売されてからメチャメチャ売れてる「読まれる・稼げる ブログ術大全」を購入してみました。

ブログ初心者から上級者までイラスト付きで分かりやすく記載されています。

著者は月に100万回以上読まれるブログを運営し、ブログからの収益だけで生活できるようになる。

さらに有名ブロガーからの信頼も厚い超有名ブロガーの方です。

激熱の一冊なので是非読んでみてはいかがでしょうか~。

初心者も一から学んで収益・集客をアップする!

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える「本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」は

OLからフリーランスになった夢のある一冊。ブログ飯で有名なあの方も共同著者になってます。

初心者ブログにおすすめの本(SEO対策)

10年つかえるSEOの基本

著者:土居健太郎

出版社:技術評論社 (2015/4/23)

SEO対策のための Webライティング実践講座

著者:鈴木良治

出版社:技術評論社 (2015/3/5)

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

著者:松尾茂起

出版社:エムディエヌコーポレーション (2016/11/1)