飲み物を飲むときどんなコップを使ってますか?
今までサーモス タンブラーを愛用していたのですが、底面のシート?部分が外れてしまったので買い換えることにしました。
使っていたものと同じ、サーモスタンブラーを購入しようと思っていたのですが、見た感じが気になったものがあったのでそちらを購入することに。
そちらというのは「象印(ZOJIRUSHI) ステンレス タンブラー SX-DN45」です。
象印、炊飯器だけじゃなかったんだね。
ということで、タンブラーを探している人の参考になれば幸いです。
目次
象印 ステンレスタンブラー 450ml SX-DN45

購入したのは、象印(ZOJIRUSHI) ステンレス タンブラー450ml SX-DN45です。
この商品の特長
- 高い保冷・保温力「ステンレス真空2重まほうびん構造」
- 冷たい飲み物を入れても結露しにくい
- 熱い飲み物を入れても外側が熱くなりにくい
- やさしい口当たりのなめらかな飲み口
- キズや汚れが目立ちにくい内面マット仕上げ
象印 ステンレスタンブラー本体はこんな感じ


真上から見ると中身はこんな感じです。内面がマット仕上げになっていてきれい。
象印 ステンレスタンブラー良いところ

タンブラーを色々持っているのですが、どれも一長一短でした。
右端のものはおまけでついてきたアルミタンブラーなんですが、氷を入れて飲むとものすごく冷たく飲めて風呂上がりには最高です。ただ、容器もキンキンに冷えるのでめちゃくちゃ手が冷たい。それに結露もしてきます。
左から二番目のサーモスのタンブラーは気に入っていたのですが、底の部分が取れてしまいました。接着剤で付けなおしてみたけどダメでしたね。それに数年使っていたからか保温・保冷性が落ちた気がしていました。
右から二番目のものは、どこのか忘れました。。。手触りが好きだったのですが、たくさん飲みたい時には容量が少し足りない。それに塗装が剥がれてきています。
というような感じで一長一短。そんな中で象印タンブラーを使った感想をあげたいと思います。
サーモスのタンブラーより口当たりが良い

ふちの薄さでこんなにも口当たりが変わるのかとびっくりしました。
伝えるのが難しいけど、本当にやさしい口当たりです。
※ちなみにサーモスにもフチが厚めのタイプがあります。
広口で洗いやすい
口径が約7.5cmと広口なので洗いやすいです。
象のマークがかわいい、色がいい

この象さんのワンポイントがかわいいですね。
タンブラーと言えばシルバーのイメージが多いけど、このタンブラーはツヤっとしていて色味が綺麗で高級感があります。
持ちやすい
取っ手はついてないけどつかみやすいです。
下に行くにしたがって細くなっていくので、持ちやすいところがあり手にフィットします。
保温・保冷力が良い

見た感じで選んでいたので、そこまで気にしてなかったのですが予想以上に保温保冷が良い感じです。氷も溶けにくいので、暑い時でも長時間冷たさをキープしてくれてます。その逆に熱い飲み物を入れたら温かいままで冷えにくいです。
気になるところ
良いところばかりですが、一つ気になる点があります。
段差?が気になる

飲み口のシルバー部分と胴体部分(茶色)の境目の段差が気になります。
見た目では気にならないのですが、唇を深く当てると境目が気になります。
ただ、軽く唇を添えて飲む分には当たらないので全く気にならないのですが。。。ここの部分の境目を無くして欲しいですね~。
タンブラーが食洗機対応ではない
タンブラーの内面がツルツルに仕上げられているからか、すぐに汚れも落ちて快適です。ただ、欲をいえば食洗機対応だともっとよかったなと思います。
スポンサーリンク
象印 ステンレスタンブラー購入レビュー感想まとめ

象印(ZOJIRUSHI) ステンレス タンブラー SX-DN45を使ってみた感想でした。
良いところも気になるところもありますが、大満足のタンブラーです。
プレゼントであげても喜ばれるなと思えるぐらいのものです。
今回は450mlサイズを購入しましたが、他に300ml、600mlサイズがあります。

300mlサイズもかわいいですね。
ちびちびと飲みたい、そんな時にいいかも。
おすすめのタンブラーでした。